セカンドプレイス株式会社
ブログ

7/17 セカンドプレイス親子イベント開催!!

セカンドプレイスにて親子イベントを実施しました。

感染症が流行中につき、時短にしたり、一部プログラムを変更するなど感染対策を強化しながらの実施でした。

今回は、

親子で楽しく遊ぶ中でお子さんの成長を感じてもらう。

療育的視点で遊びを観察する。

といった所に焦点を当てました。

3つの遊びを準備し、スタンプラリー形式で遊びをクリアしていく流れです。

活動の様子は、パッと見るとただ楽しそうに遊んでるように見えるのですが、

ルールの理解、難易度の設定、道具と体の使い方、色々な感覚を使う設定、チャレンジと最後までやり切る工夫、コミュニケーション(言語的、非言語的)課題など

シンプルな遊びに色々な工夫を施していました。

それをご家族に伝えると成長を促せる遊びを家でもできそうだと喜ばれていました(^^)

事業所で完結せず、日常で実践できてこそ我々の支援の意味があると思っています。

数ヶ月間、スタッフがあれやこれやと話し合い、準備を頑張っておりましたので、参加者の楽しそうな様子を見てとても嬉しかったです(^^)♪

お子さんも親御さんもスタッフも

沢山の笑顔が溢れかえっていました😆

ニコッと笑える場所にする為にこれからもドンドン面白い事をやっていきます♪

今回参加くださった皆さま、ご来場ありがとうございました。