セカンドプレイス株式会社
ブログ

自分の体力を見通してみる🔭

2ndplace
放課後等デイサービスです😊
*
*
毎日子どもたちと話し合い活動をして今日の活動を決めています😀
運動会練習中、疲れて帰ってくるお子さんがいました。そこで、自分の体力ってどれくらいあるんだろう、どんな活動をするとどれくらいの体力を使うんだろう、疲れるとどうなるかな、どうすると体力が回復するかど、自分の体力バロメーターを考え、意見を出し合う時間を作りました。
睡眠、栄養がとれた朝の体力バロメーター✨HP100(元気)✨とします。
登校するだけでもお子さんによってはHP40減、運動会練習でHP70減もいらっしゃいました。セカンドプレイスに来た時はHP20しかないお子様もいらっしゃいました。
*
その残された体力の中で宿題等、すべきことに向き合うことになります。
*
動の活動(鬼ごっこや球技)、静の活動(トランプ、お絵描き、写し絵等)のバランスをどうするか。
そして、今日の活動は、かくれんぼをして静かな活動をしてHPを振り返るという大事な時間になりました😊
お家でも体力バロメーターを意識して計画を練ることができるといいですね🍀
*
*