セカンドプレイス株式会社
ブログ

加治木まんじゅうツアー!

こんにちは、RISEです。
先日の放課後デイサービスでの取り組みについてご紹介致します。
事前に計画を立てていた“かじきまんじゅうツアー‼︎
3つのグループに別れて、電車の時刻を調べたり、お土産のかじきまんじゅうの金額を計算したり…計画はバッチリ👌
そしていよいよ当日。送迎の車内では大興奮の子どもたち‼︎でしたが…残念ながら悪天候となり、翌週に延期となりました。
そして、楽しみにしていた当日となりましたが…またまた天気は下り坂。。
JRも楽しみにしていましたが、今回は車で移動し、目的のかじきまんじゅう屋へ到着。でも、“売り切れ”のため、他のまんじゅうやへ移動すると…またまた“売り切れ”。ようやく開いているお店を探して、そこへ出発!希望の個数を購入し満足そうな子どもたちでした。
計画通りにはいかない部分もありましたが、その度子どもたちが自ら考え、意見を出し合い、助け合い、無事に帰宅することが出来ました。
「臨機応変」な行動。
これから生きていく上でも大切な力ですね。