セカンドプレイス株式会社
ブログ

「正しい言葉はどっち?」

こんにちは。RISEです˳✧༚
児童発達支援では、先日「正しい言葉はどっち?」という活動をしました。
支援者が「正しい言葉(単語)」と「正しい言葉と一文字違いの言葉(単語)」を言い、正しい言葉を言っている支援者の所へ行くと、正解!!という活動です。
「こっちかな?」「いや、あっちかな?」
子どもたちは、悩みながら、正しい言葉を言っている支援者の方に行きます。
正解すると、笑顔いっぱいに喜びます。
正解しなくても、支援者の正しい言葉を聞いて、楽しく確認します。
「正しい言葉はどっち?」の活動は何になる? 
👉例えば「さかな」と言いたいのに、「たかな」という言葉が出ていることはありませんか?
お口や舌の形状の課題や動きの課題の影響もあるかも知れませんが、そもそも「さかな」を「たかな」と耳で聞き取っているのかもしれません。
後者が課題の場合、この活動を通して、正しい言葉の聞き分けができる力が身につき、正しい言葉が出やすくなります。
さらに、自分で発した言葉の誤りに自分で気づけるようになり、自己修正できる力も身につける事ができます。
ご自宅でも大好きなお母様・お父様の声で、正しい言葉・音をたくさん聞かせてあげてくださいね🌸