セカンドプレイス株式会社
ブログ

✏︎ SST(ソーシャルスキルトレーニング)で育む社会性 ✏︎

こんにちはRISEです!
放課後等デイサービスでの支援内容をご紹介致します。
対象児は、自分の思ったことをストレートに発言してしまうお子様。
相手の気持ちを考え発言することが苦手です。
自分が通りたい通路に友達がいたときは「どいてっ!!」
お気に入りのトンネルの遊具で遊んでいる時に友達が近づいて来たら「あっちいって!!」
自分の発した言葉。相手はどんな気持ちになるのかな?
相手の気持ちも考えながら発言が出来るように「言葉の変換シート」を作りました。
「どいて!」→どいてください
「いや!」→いやないでください
語尾に「ください」をつけて柔らかに伝える方法を考えたお子様。
発想が素敵でした
ただ児童にシートを渡して記入させるだけでなくスタッフも一緒に考え、記入します✎
記入後はお互い見せ合い、「こんな言い方も素敵だね」と感想を伝え合いました。
ストレートに発言してしまうお子様と同じ目線に立って、友達が傷付かないような素敵な表現を一緒に考えていけたらいいなと思います
この日の帰り際、自分の通り道に他者がいた際に「どいて!!」ではなく「通らせてください」と言えた対象児。
スタッフ一同大いに褒めました
適切な行動、発言に対しては認め、褒めることで適切行動の強化を図っています。
この先、社会に飛び出す子どもたち。小集団支援の中で相手の気持ちを思いやった行動や発言が出来るようにSSTを活用しながら精一杯支援していきたいと思います⧉